こんにちは、生存

ADHD/双極性障害の人間の不定期日記です。🐤ひよこよりうさぎ派です。

2022.9.20

火曜日

 

職場にメールを出した。

それから図書館に行って月村了衛の『槐』を借り、半分読んだ。

中学生達がキャンプに行ったら半グレの騒動に巻き込まれてしまうという内容で、また血生臭い。

 

月村了衛は元々アニメ脚本畑の出身で、幾原邦彦監督作の『少女革命ウテナ』の脚本も手がけているのを知った。ウテナは大学時代に友人に推されてNetflixで見た。

同監督の『廻るピングドラム』よりこっちの方が好みだな、と思った。

 

家族の付き添いでパワーストーンが売られている店に行った。こういうのって中学生くらいまでは興味があったなあと思いながら石の入った浄化スプレー等を眺めた。

 

盛り塩の前例があるが、家族は悪運の浄化に熱心になっている。昔から風水にぼんやりした興味はあったように思う(『ゆほびか』という風水系の雑誌を読んでいたり、Dr.コパの開運シールを家の壁に貼ったりしていた)。

 

石を煙にくぐらせたり、香りの付いた木を室内で燃やしたりすることに意味があると思えるタイプではないのだけれども、家族にとってはバイブスのアガる儀式なんだろうなと思って見守っている。

 

外に出ると風が冷たく感じるようになってきた。冬が近づいている。去年の冬は休職から何からろくなことが無かったので、今年の冬は平穏無事に過ごせることを祈っている。

 

・家族の買った石

ヒスイ(勝負事に強くなる、らしい)