こんにちは、生存

ADHD/双極性障害の人間の不定期日記です。🐤ひよこよりうさぎ派です。

2022.12.1

木曜日

 

メンタルクリニックに行った。

元気がないと申告すると、薬が増えることになった。飲みたくない。

 

自分はうつ病であることを笑い話にし、アイデンティティにし、楽しんでいる、と遠回しに言われたことがあり、そういう側面があるのは事実だと思う。

それは自己防衛反応みたいなもので、つらいことが起こった時に笑って誤魔化す心理に似ているんじゃないか、と思ったりもする。

 

でも実際は、うつ病が治ったり、薬を飲まなくても良くなれば働かなくちゃいけなくて、病気を盾にだらけられなくなる、自己憐憫に浸れなくなるのが嫌なだけなのか?

少なくとも、自分はそう思われるような行動をしてしまっている。

 

自分で好きでうつ病になったり、ODをしたり、ひどい目に遭ってるんだよね?Mなんだよね?と言われると、それってセルフネグレクトなのかな、試し行動なのかな、自傷行為なのかな、とぐるぐる考える。

精神的に健康な人から見れば、やめてほしいし、気持ち悪くて変な行動だと思う。

そうやって人が離れていくのも仕方がないと思う。

自分のそういう部分を病気のせいにして改善せず、人が離れていくのを悲しんでいるのも自己憐憫に浸っているだけなのかもしれない。

 

元気になりたいって嘘ですよね?

あなたはうつ病の自分が大好き!

一生うつ病の自分をかわいそうだと思って生きていったらいいですよね。

こういう日記を書いて公開しているのも気持ち悪いことのひとつなんだろう。

 

何もしたくない。

早くいなくなりたい。

 

・なりたい

ゼリービーン