こんにちは、生存

ADHD/双極性障害の人間の不定期日記です。🐤ひよこよりうさぎ派です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.9.30

金曜日 9月は昨日で終わりだと思っていた。今日までだった。 メンタルクリニックに行った。特に変わりなく。 昨日の夜は、カーロ・ミラベラ=デイヴィス監督『swallow』を観た。異食症になってしまう女性の話。 今日は、トッド・フィリップス監督『JOKER』を…

2022.9.29

木曜日 ずっと引き伸ばしていたインターネットの解約が出来た。解約金を1万円くらい取られた。 これで後はNHKの解約だけになった。 外に散歩に出たら、少し前より暗くなるのが早くなっている気がした。涼しかった。 それから金木犀が咲いていた。 カビたピザ…

2022.9.28

水曜日 うさぎがみかんを食べなかった。 あと腹の上で失禁された。仕方がないがひどい。パジャマを洗濯した。 よく知らないジャンルの夢小説をpixivで乱読して一日を潰した。すごい虚無感。 そのため日記が短い。 ・うさぎが食べたもの バナナ

2022.9.27

火曜日 雨だったので外に出なかった。 『チェルノブイリ』を最後まで見た。 描写がとても克明だったので、見ていてしんどい部分も多かったけれど、最後まで見られた。 犬が好きな人は見ない方がいいかもしれない。 見てよかったけれど、話が重かったので明る…

2022.9.26

月曜日 午前はドライブに行った。 レンタルビデオ(DVDが正しい?語呂はビデオの方が好き)店で、DVDを借りて帰った。 昨日見るか迷っていたドラマ、ヨハン・レンク監督の『チェルノブイリ』の在庫があったので借りた。amazonで借りたら1200円くらいのところ、…

2022.9.25

日曜日 『アンナチュラル』最終話まで見た。 脚本の野木亜紀子繋がりで『miu404』から見てきたけど、伝えたいメッセージが一貫していて(受け手側に読解力が足りないが)、見ていて面白かったし気持ちがよかった。 『逃げ恥』見てない人なので、重い腰を上げて…

2022.9.24

土曜日 『アンナチュラル』8話まで見た。 あと2話怖くて見れない。 俳優に疎くて、窪田正孝が出ていることに後半になってようやく気付いた。冴えない男子大学生の役をやっているが、あの顔の整い方でこの役柄は無理がある。 散歩をした。 電線が切れている電…

2022.9.23

金曜日 『アンナチュラル』5話まで見た。 中堂(井浦新)のキャラがいい。 車の運転をした。 同乗者にいつも右側に寄っていると指摘されるので、左に寄せるように気をつけているんだけども、どうしても右に寄っているらしい。本気で一生分からない気がする。 …

2022.9.22

木曜日 昨日の夜調子が悪く、朝まで引き摺った。 『影の中の影』を最後まで読んだ。 それから『アンナチュラル』1話を見た。 石原さとみが主演の法医学を扱ったドラマ。「UDIラボ」という死体解剖専門に新設された研究機関が舞台。ドラマを作る上では既存の…

2022.9.21

水曜日 ゴミ出しをした。かなり大きいベッド。 昨日から読んでいる月村了衛『槐』を読みきって、『影の中の影』を読み始めた。 日本人ジャーナリストが主人公で、ミャンマーから亡命してきた人々をヤクザと凄腕暗殺者(?)が追手から守る話。 『槐』でもそうだ…

2022.9.20

火曜日 職場にメールを出した。 それから図書館に行って月村了衛の『槐』を借り、半分読んだ。 中学生達がキャンプに行ったら半グレの騒動に巻き込まれてしまうという内容で、また血生臭い。 月村了衛は元々アニメ脚本畑の出身で、幾原邦彦監督作の『少女革…

2022.9.19

月曜日 台風が近くに来ていたけれども、特に被害はなかった。 もっと風が吹くかと思っていた。 本を読もうという気持ちにもならず、何か見ようという気持ちにもならなかった。 日課のうさぎとの戯れだけをした。籠に戻す時、毎回グウグウ鳴いて怒る。うさぎ…

2022.9.17

日曜日 『ケイゾク』の劇場版の残りを観た。 副題がbeautiful dreamerで、押井守の映画のオマージュっぽいシーンもあったので、夢オチなのか?と思う。 『spec』の方が好きかもしれない。どっちも好きだけど。 台風が来ているので、自転車を倒した。 風が強…

2022.9.17

土曜日 『ケイゾク』の劇場版を半分観た。 寝ていたら、複数の悪夢に襲われた。 自分の部屋で過ごす時間が多いからか、自分の部屋が夢に出る。 誰かが呼びに来て、自分の名前を呼ぶので返事をするが、応えられない、みたいな夢だった。 あとは説明が難しいの…

2022.9.16

金曜日 『ケイゾク』を最後まで見た。 シリーズ前半は普通の推理もので、後半は主人公2人と因縁の相手との対決という構成。 柴田と真山のコンビがよかった。 20年以上昔のドラマのこともあって、規制が緩くて結構グロテスクだった。 今日もうさぎと遊ぶ以外…

2022.9.15

木曜日 図書館に行って、何冊か本を借りた。 今日は月村了衛の『土漠の花』を読んだ。 ソマリアに日本の自衛隊が行き、現地の抗争に巻き込まれて撤退戦を強いられるという内容。 文体はごついけれども、読みやすくて面白かった。 コミカライズもあるみたいな…

2022.9.14

水曜日 『機龍警察』を6巻まで読み終えてしまった。 次が待てない。 悪夢を見る。 携帯がウイルスに乗っ取られて怖い画像が表示されたり、前に進もうとしても進めなかったりする夢。 どういう精神状態を表しているのか? 図書館に行こうとしたら小指の爪が剥…

2022.9.13

火曜日 曜日感覚がない。 図書館に行って『機龍警察』の5巻と6巻を借り、5巻を読んだ。 しばらくかけて読むつもりだったのに、1週間くらいで読んでしまった。 家の空気がなんとなく澱んでいて、コメダ珈琲で読んだ。 家に帰ったら更に空気が澱んでおり、逃走…

2022.9.12

月曜日 昨日日記を書いた後に、『機龍警察』の3巻と4巻を読み切ってしまった。今日は休館日だから続きは借りられない。 カウンセリングの予約を完全に忘れていた。急いで時間の変更をしてもらった。 と言ってもあまり話すことがない。 人の発言を気にしすぎ…

2022.9.11

日曜日 昨日日記を書いた後、『機龍警察』の2巻の残りを読み切った。 午前中は寝ていて、午後は短編集を読んだ。図書館に行って、3巻と4巻を借りてきた。 0か100かしかないみたいな性質が自分の精神疾患の原因だと思う。中庸という言葉が辞書にない。 時々、…

2022.9.10

土曜日 結局昨日は、日記を書いた後に電子書籍で『機龍警察』を買って、1巻を読んだ。 今日は2巻を半分まで読んだ。 今日は本を読んでばかりだったので、書くことが少ない。 家族のメンタルの崩れ具合に引きずられてメンタルの具合が悪くなりそうになってい…

2022.9.9

金曜日 切った指の傷がほぼ治っていることに気付く。 嫌なことは忘れるに限ります。 やらなければいけないことは忘れてはいけないが……。 面倒だったのだが、今日はメンタルクリニックに行き、診断書を貰った。 休職が年末まで延びた。 それから郵便局へ差し…

2022.9.8

木曜日 いつもの散歩ルートにプチトマトを育てているのに全く収穫しない家があり、気になる。 小学校の頃、びわの木がある家の人がびわを投げてくれたことを思い出した。 運動神経の悪さで全く受け止められなかったところ、優しいおじさんは自分にだけ手渡し…

2022.9.7

水曜日 久しぶりに映画を観てきた。ブレットトレイン。ネタバレかもしれないので行く予定がある人は読まないでください。 伊坂幸太郎の原作を読んでいたので、脳内でぼんやり比較しながら観た。 好きなキャラの生存ルートや原作の胸糞悪いキャラの改変などが…

2022.9.6

火曜日 スーパーで買ったピクルスの蓋が開かず、四苦八苦していたら頭痛が襲ってきた。 ゴムで出来た瓶開けグッズを使ったり、瓶の方を回すといった小技を試してみたが、全く開かない。 最後の手段でお湯をかけたら開いた。 一個食べてみたら、マックのハン…

2022.9.5

月曜日 うちで飼っているうさぎは2匹目で、1匹目のうさぎは自分が小学生の頃から、中学生の頃まで生きていた。 1匹目のうさぎがいなくなってからしばらく、外に粗大ごみとして放置されたケージや、物置を掃除していたら出てきたうさぎの毛などに、どうし…

2022.9.4

日曜日 うさぎと遊んでいたら、うさぎの爪が折れて、血が出た。悲しい。 前にも同じことがあり、動物病院に連れて行ったら「大したことありませんよ」と言われたので、今回はひとまず経過観察とする。 うさぎは血の出た患部をずっと舐めていた。 うさぎはバ…

2022.9.3

土曜日 今日は自転車を買いに行った。 私が住んでいる場所は、一番近いコンビニで徒歩20分ほどかかる田舎なため、車しかない現状では移動が不便だった。 車の運転をひとりですることは禁止されている(飲んでいる薬とペーパードライバーであることが原因)ので…

2022.9.2

金曜日 爪を切ったので、スマホを触っても画面がカチカチ言うことがなくなった。 いつも日記をスマホで書いている。 パソコンからの方がたくさん書けるのか、脳の容量的にこの長さが限界なのか、わからない。 書ける機会があったら書いてみようと思う。 三日…

2022.9.1

木曜日 今話題のAIが絵を描いてくれるやつで「うつ病治療装置」を出力するが、うまくいかず。 うさぎと遊ぶ。 今日は車を運転しませんでした。 9月は自殺予防週間らしいです。 自殺は予防して行った方がよい。 確かなことです。 東京自殺防止センターには東…