こんにちは、生存

ADHD/双極性障害の人間の不定期日記です。🐤ひよこよりうさぎ派です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.12.30

金曜日 玄関のタイルがボロボロになっており、セメントでパテ埋めをした。 セメントはすぐ固まってしまい、もろもろになってしまった。 うまく直ったかどうか謎。 もうすぐ今年が終わってしまう。 ・夜 白菜が煮られている。

2022.12.29

木曜日 外出3日目。 高校の時の知り合いに会った。未だに10人くらい集まる。 うちのうさぎをモデルにした木彫りのうさぎを数年前に依頼しており、受け取った。 大変素晴らしい。 ヒールで歩くと外反母趾が悪化し、小指の爪が薬指に食い込んで血が出る癖?が…

2022.12.28

水曜日 外出2日目。比較的元気に動き回れた。 友人と食事をした。 友人の知っているというボードゲーム屋に行くと、店というよりは崩壊しかけた紙の山がお出迎えしてくれた。中から黒髪の男性が出てきて、「何をお探しですか?コミケ前だからあんまり物がな…

2022.12.27

火曜日 外に出られ、電車に乗れた。 guで、黒いブーツを買った。安いブーツ。5センチのヒールのブーツ。ジーンズを中に入れてもチャックが閉まるブーツ。 蟹のパスタを食べた。蟹がまるまる一匹乗っていた。黒い瞳がこちらを見つめていた。 怖かった。 足を…

2022.12.26

月曜日 かわいくて好きで買った手袋を、地味でダサいと思われているのではないかという不安がある。 精神科に行った。 減薬してもらうことになった。 ガストで猫の配膳ロボットがバグっていた。 帰りにすごく具合が悪くなり、夕方までずっと悪かった。 明日…

2022.12.25

日曜日 味噌汁を作り、食べる。 チキンを買ってきて、食べる。 怒られる。 明日は精神科に行く。 うさぎを箱に入れる。外に出る。入れる。外に出る。入れる。外に出る。 もうすぐ一年が終わる。 ・減らすかどうか迷っている 薬

2022.12.24

土曜日 予約したアイスケーキを取りに行く。 31の前にはたくさんのアイスケーキの箱が積み重ねられていた。 食べようと意気込んで買ったのに、1ピースしか食べられなかった。 ・食べたもの ローストビーフ シチュー バゲット 生ハム モッツァレラチーズ サラ…

2022.12.23

金曜日 起きたら雪が降っていた。雪まみれ。 家から出なかった。 今日はずっとパソコンに張り付いていた。 夕方になって買い物に出た。 地面が凍っている。 明日も雪が降るらしい。 クリスマスイブが来る。 ・最低気温 -4℃

2022.12.22

木曜日 物置の部屋のカーテンを洗濯した。 車で外に出ると、雨が降っていた。 それは運転しているうちにみぞれに変わり、雪になり、また雨が降って、止んだ。 昨日夜更かししたのと、たくさん話したので気分が悪い。咽頭痛と頭痛、めまいがある。 お菓子のは…

2022.12.21

水曜日 雨が降っていて寒い。 お腹が痛くて寝込んでいた。 スコーンをまた焼いた(写真なし)。 今度は何か入れるといいんだと思う。茶葉とか……。 他人とのノリの違いに疲弊することがままある。ノれてない人にノリを共有するのは厳しい。 1回目に休職してから…

2022.12.20

火曜日 日記をつけ始めてから1年経つらしい。 午前は父親の部屋のカーテンの洗濯をした。 畳の上にコーヒーの粉がこぼれていた。 午後は家族が機嫌を損ねてしまい、「スコーンが食べたい」と言うので生協まで材料を買いに行き、焼いた。時折、意味不明なこと…

2022.12.19

月曜日 カウンセリング。 ストレス耐性というのは、ストレスを受けて身につくものではなく、自分の中に元気を溜めてゆくことで身につくものである、という話をされた。 あんまりそう思えない。 あとは交友関係の話と不安が取れない話をした。でも春夏よりは…

2022.12.18

日曜日 雪が降った。 外に出るのはやめよう! やめなかった。買い物に行った。 ハンバーガーを食べた。 ハンバーガーに挟まっていたトマトがおいしかった。ハンバーガーにはトマトが挟まっているべき。 夜にカレー鍋をしたら、服にカレーがついた。 これって…

2022.12.17

土曜日 明け方から具合が微妙。 知人の様子が気になるが、今連絡を取ってもいいことがないと思って置いている。 100円均一で小さい畳を見て、何に使うという訳でもないが欲しくなった。 ・案外種類があってびっくりするもの 畳の縁

2022.12.16

金曜日 過活動膀胱?なのか、とにかくトイレが近すぎる。我慢をしていくしかないらしい。 ミニチュアなどに興味があり、ガチャガチャをしてしまう。浪費。 映画のポップコーンと飲み物のミニチュアや、焼酎のミニチュアを手に入れる。ケンエレファントのもの…

2022.12.15

木曜日 トイレが近すぎてずっとトイレにいる。 寒いからか? お店で、唐揚げに髪の毛が入っていることを言い出せなかった。弱い。 万聖街の1話を見た。 リン先生がかわいい。 ・お昼 うどん(牡蠣が入っている)

2022.12.14

水曜日 火曜日と書こうとしていた。 お風呂は冷えないし潤っているので、ずっと滞在したい。 シュトーレンを切った。 口から出る言葉が茫洋としている。 やらなくてはならないことを置いてあるので焦っている……。 ・読みたい漫画 コーポ・ア・コーポ

2022.12.13

火曜日 パンを買いに。 車で行ったら閉まっていたので、別のパン屋に行く。 ダークチェリーパイなどを購入。 おいしい。 お昼にかつ丼とそばを食べる。 おいしい。 夜にうどんを食べる。 おいしい。 ・たべたいもの かに

2022.12.12

月曜日 漫画を読む。ルーサーいいやつだなあと思う。 外に出る。ご飯を食べる。なんだか無限に食べられる。 寝る。寒い。 メールをする。返信が怖くて見られない。 お風呂に入る。温かい。 散歩するのを忘れた。 ・見たもの どんぐり

2022.12.11

日曜日 継続3日目。 本の整理を少しした。 買い物に出た。 甘酒に牛乳を混ぜるとおいしいということに気付いた。 こんなにおいしいご飯を食べていいのかどうかと言う罪悪感が常にある。 ・今日のベストおいしい食べもの ベーコン

2022.12.10

土曜日 びちょびちょになった盛り塩を眺めている。お風呂場の盛り塩はすぐ水浸しになる。 土曜日の安心感をずっと持っていきたい。 お昼を食べに外に出た。 近くの商業施設に動物ふれあいコーナーみたいなのがあり、そこにひよこがいた。うさぎもいた。カメ…

2022.12.9

金曜日 個人的な我慢の継続のために、禁煙的な要領で日記に連続日数をつけておく。1日目。 うさぎと遊んだ。 散歩した。 散歩したら公園にカップルがおり、邪魔にならないように逃げた。 変な夢を見た。 もう変な夢を見たくない。 ・スマホのバッテリー 78%

2022.12.8

木曜日 おばあちゃんからお歳暮のハムが来て、お歳暮のハムが好きなので、お歳暮のハムを食べた。 夢を二連続で見た。 一個は内容を伏せる。恥ずかしいので。 もう一個は稀男が出てくる夢だった。©︎胎界主 地獄と現世を行き来した。 地獄の食堂でチャーハン…

2022.12.7

水曜日 インターネットの悪いところを見ずに済む方法を寝ること以外に知らない。 人生をいろいろな方向から諦めにかかりたい。 起きて食べて寝て起きて車運転して帰ってきて食べて寝て起きて食べて風呂に入って寝た。 寝過ぎ。 ・やめれてうれしい インター…

2022.12.6

火曜日 家のシチューのルーがずっとハウスのルーだったのだが、今夜は栗原はるみのプロデュースしたものだった。 化学調味料を使用していないらしい。 あっさりしていて食べやすかったし、ルーを使ったシチュー特有のざらざらした感じが残らなかったが、自分…

2022.12.5

月曜日 うどんがのびている。 家族が帰ってこないので、茹でたうどんがのびている。 ねぎもしおしおになっている。 たぶん食べたら、ぬるいと思う。 心配になってきた。 小学生の頃、母親が事故に遭って、連れて行かれた病院の廊下で、ぬるくなったぶどうを…

2022.12.4

日曜日 今日はガンダムを見て……それから……胎界主を少し読んで……ご飯を食べた。 それだけ。 逃げている。 ・インターネット やめた方がいい

2022.12.3

土曜日 ネチネチとインターネットストーカーをしてしまう心理について考える。 暇だからなのと、寂しいからと、羨ましいからだろう。疎外感もある。 他のものに打ち込むとか、見ないようにするとかを徹底しないといけない。 うさぎと布団に入った。 落ち着い…

2022.12.2

金曜日 かなり落ち込んでおり、元気が出ない。 家族の頼んだ毛糸?の福袋?が届いた。 カラフル。 アイスクリームを食べに行った。 いちじくの味がすると書いてあったのに、いちじくの味はしなかった。 クリスマスのケーキを予約した。 それはつまり、クリス…

2022.12.1

木曜日 メンタルクリニックに行った。 元気がないと申告すると、薬が増えることになった。飲みたくない。 自分はうつ病であることを笑い話にし、アイデンティティにし、楽しんでいる、と遠回しに言われたことがあり、そういう側面があるのは事実だと思う。 …