こんにちは、生存

ADHD/双極性障害の人間の不定期日記です。🐤ひよこよりうさぎ派です。

2022.9.5

月曜日

 

うちで飼っているうさぎは2匹目で、1匹目のうさぎは自分が小学生の頃から、中学生の頃まで生きていた。

1匹目のうさぎがいなくなってからしばらく、外に粗大ごみとして放置されたケージや、物置を掃除していたら出てきたうさぎの毛などに、どうしようもない悲しさを感じていたのを覚えている。

 

今日の朝、うさぎの様子を見たら、口が少し開いていた。

うさぎは基本鼻呼吸なので、口が開いているということは相当息がしづらい状態にあるか、不正咬合(歯の噛み合わせが悪くなり、口が閉じられなくなる)が起こっているかの可能性が高い。

昨日の爪が折れたこともありかなり不安だったが、様子を見ることにした。

あげたバナナにも手を付けていなかったが、午後になったらバナナが消えていた。どうやら食べたらしい。よかった。

 

午前、栗の皮を剥いていたら、手を滑らせて親指を切った。

午後は職場にメールを出した後、絵を描いた。

ひよこが船に乗ってジャングルを遊覧している絵。

葉っぱを書き込むのが楽しかった。

 

絵を描こうかなという気持ちになることが多く、嬉しい。

絵をもう少し描けるようになりたいので、この状態がしばらく続くといいなと思う。

躁?

 

職場に出したメールに、休みを伸ばしますと書いた。

怖くて返信を見られていない。

自分はいつまで休むんだろう。

 

・お昼ごはん

冷凍のたらこパスタ