こんにちは、生存

ADHD/双極性障害の人間の不定期日記です。🐤ひよこよりうさぎ派です。

2022.9.9

金曜日

 

切った指の傷がほぼ治っていることに気付く。

 

嫌なことは忘れるに限ります。

やらなければいけないことは忘れてはいけないが……。

 

面倒だったのだが、今日はメンタルクリニックに行き、診断書を貰った。

休職が年末まで延びた。

 

それから郵便局へ差し出しに行った後、警察署に行き、免許証の住所を書き換えた。

一度転出し、同じ住所に戻ってきたので、窓口でちょっとお巡りさんを混乱させることになってしまうかと思いきや、スムーズに対応してくれて、しごできお巡りさんだなあ、と思った。

 

免許証の住所を書き換えた後は、図書館に行った。最後に使ったのは10年以上前で、もちろん利用カードは紛失していたので、再発行した。券面のデザインは全く変わっておらず、懐かしくなった。

 

手紙を出してくれた友人に返事をするため、郵便局で買ったミニレターを図書館で書いた。図書館に入ると水のせせらぎが聞こえて来て、最初は館内BGMか?変わってるな?と思ったのだけれども、よくよく見てみると水槽があった。館内ビオトープという名がついており、飾られているたくさんの観葉植物とも相まって、居心地のいい空間が作られていた。決して大きくはない図書館だけれど、いい場所だなあと思う。

 

手紙の返事を書くついでに、話題の種になりそうな本を探し、月村了衛の『機龍警察』という本のシリーズを読んだ。内容は日本を舞台にしたSF刑事もの。パトレイバーみたいな人型兵器が警察の装備として出てきて、なるほどSF…になった。

Twitterでパブサしたら「似てる」「似てるけど違う」と言われており、機龍警察警察(楽しい名前だ)の存在を認知する。コミカライズもあるとの情報を得る。

しばらくの暇つぶしになりそう。

 

調べて気付く。最初に読んでたの短編集だったし、借りてきたの短編集と2巻だった。1巻……。

落ち着いて調べたら1巻貸出中だった。気付かなくても仕方がない。仕方がないか?

短編集いきなり読んで何も分からなくないか?いや、ちゃんと用語説明とかあったのでそういうものかと思って……。

 

1巻だけ電子書籍で買うかもしれない。

読書の機運を逃したくない。

 

・読みたいもの

『吸血鬼すぐ死ぬ』22巻(一緒に買うか)