こんにちは、生存

ADHD/双極性障害の人間の不定期日記です。🐤ひよこよりうさぎ派です。

2023.3.19

日曜日

 

墓参りに行くと決定していたので、朝起きて化粧をし、墓参りに行った。車で2時間弱。音楽はアルカラを流した。

 

墓は、父方の祖父が入っている墓で、某宗教の建てた山奥のでかい霊園にある。

父方が信者であり、自分は一応宗教3世?にあたるのだろう。あいにく自分は信者ではなく、建前のために墓前と仏壇の前でお題目を唱えられるくらいである。

区画整理され、番号を付けられた墓が何百、何千と綺麗に並んでいるのを見ると、何度行ってもちょっとぞっとする。

ポカポカしたお墓参り日和だった。柄杓でお墓に水をかけて、コーラとチョコレートをお供えした。

祖父の命日は自分の生まれた2日後である。

なぜなら自分が生まれたお祝いで酒を飲んで、心臓が止まり、死んだので。

 

山奥の割に、たくさんの人がお墓参りに来ていた。この人たち全員信者かその親戚なのか、規模がデカい。それはそうだ、cmをやり政党を立ち上げているくらいなのだから。

これから納骨をするらしい人達も見かけた。剥き身の骨壷を両手で持ったスーツの男性。なんだか不安になった。

 

f:id:yoshi_nashi:20230319223432j:image

 

お昼はそこの施設で食べた。これで1000円を超えないという良心的な値段であり、おいしかった。

完全な野次馬根性で売店を見る。普通のお土産の他に、数珠や勤行のための要典、オリジナルのカレンダー、関係者の本などが売られていた。池……作の本がほとんどだったが、久……美の本もあり、嫌なインターネットの知識があるって最悪だなと思った。

 

帰りも運転した。

 

アイスクリームを食べた。りんごのソルベが一番美味しかった。

帰って少しゲームをし、文章を書いた。

ぼちぼちいろいろ出来た1日で、よかった。

 

・祖父のことをどう思っているか

喋ってみたかった

・精神の具合

よい。活動をするとよくなる。