こんにちは、生存

ADHD/双極性障害の人間の不定期日記です。🐤ひよこよりうさぎ派です。

2022.11.12

土曜日

 

6時半に起きて身支度をし、7時過ぎに家を出た。目的地は島根の松江フォーゲルパーク

高速道路に乗るのが運転免許を取った時の高速教習以来だったので恐怖を覚えていたが、なんとか乗れた。

 

途中でSAに寄り、りんごを買う。ヤマメの塩焼きや牛すじの串が売られていて、家族が食べていた。9時過ぎで開店したばかりなのにかなり人がいた。

 

島根にあまり良い思い出がない。

というのも、どうしてもそりが合わず縁を切った人間が住んでいるためだ。

当該人物が創作物に島根の地名を多用していたので、青い案内看板の地名を見るたびに微妙な気持ちになった。

 

松江フォーゲルパークに大体11時前に着いた。

この時、ニューエラの黒い帽子を無くしたと思われる。気が付いたらなかった。多分駐車場の発券機に手が届かずドアを開けた時に落ちた。帽子は大学生の時に買ったもので、シールを剥がした跡がつばに残っていた。

先ほど出てきた縁を切った人間に「シールは買ったら剥がす物なのに、剥がさないのはおかしい」と何度も指摘されたことを、帽子を見るたびに思い出していたので、無くして良かったのかもしれない、でもここで無くすっていかにも因縁っぽくて嫌だな……と思った。

あのシールって剥がさないとアホみたいなんですか?替えのシールも売っているのに?

 

園内に入ると、小さい子供を連れた家族連れが多くいた。

思っていたよりずっと花が綺麗でびっくりした。

f:id:yoshi_nashi:20221112193621j:image

最初にフクロウが飛んだり芸をするフクロウショーを見た。メンフクロウが客の持った輪っかをくぐる芸をしていて、持った客は記念にシールを貰っていた。司会兼パフォーマーのお姉さんの解説が見事でよかった。

 

それから園内を回って、孔雀やフラミンゴ、ペンギン、オオハシ、ペリカンカワセミなどを見た。餌やりをすると無限に鳥が寄ってくる。

エボシドリが可愛くて、実物を見たいなと思っていたので、見られて嬉しかった。f:id:yoshi_nashi:20221112194022j:image

 

エミューが目的で行ったのに、「冬はお休みです」と書かれており撃沈。またの機会にし、アイスクリームを食べて園を後にした。

 

その後フォーゲルパークから30分ほどの場所にある出雲大社まで行き、お参りをした。やはり人がたくさんいた。灰色の袴を着たおじいちゃんと手押し車に乗ったコーギーや、七五三の子供たち、結婚式を挙げる人たちがおり、賑やかだった。

蕎麦屋に入ろうとしたが、行列があり諦めた。

 

16時半くらいに出雲大社を出た。帰りのSAで割子蕎麦を食べた。十割そばはおいしい。

たくさん歩いたからか、いきなり脚がものすごく痒み出し、運転がしづらかった。

 

暗くなってからは、夜の田舎の国道を目を見開きながら走った。街頭はおろか反射板すらない箇所があり、恐怖だった。対向車のハイビームと後続車のハイビームのサンドイッチで目と気がおかしくなり、T字路を直進して民家に突っ込みかけた。運転をするべきではない。

 

やっと家に着くという段になったのに、到着5分前くらいに強烈に目が痛み出し、運転が出来なくなったので家族に代わってもらった。緊張していたからかもしれない。

 

普段30分くらいしか運転しないのに、7時間くらい運転したので疲れた。

普通の人(?)がどのくらい気を張って運転しているのか分からないが、自分は不注意の特性故に常に気を張っていないと同乗者もろとも死ぬ可能性があるので、運転する時は全身が緊張してしまう。夜道はなおさら。

 

運転は嫌いではないし、楽しいが、自分は運転をするべきではない人間なんだと思う。

 

・味があり、よかった

f:id:yoshi_nashi:20221112200024j:image