こんにちは、生存

ADHD/双極性障害の人間の不定期日記です。🐤ひよこよりうさぎ派です。

2023.10.25

水曜日

 

今日は市役所に書類を出しに行った。

 

インターネットに個人のことを書く方針については、かなりゆるガバなところがあり、自分はほぼすべて書いてしまっている。ので書く。

 

精神障害者保健福祉手帳と、自立支援医療制度の申請に行った。

この制度はどちらも精神障害のあるひとびとのための物だ。

例えば手帳があれば、税金の控除が受けられたり、障害者雇用枠での就職活動が出来たり、公共施設の利用料が半額/無料(介助者+1名まで無料になるところもある)になったりする。

また、自立支援医療制度は、病院と薬局は指定する必要があるが、医療費が収入によって上限を定められた上で、3割負担から1割負担になる。

 

私が双極性障害を発症して、実家に戻り、篭って惓んで病み始めてからだいぶ経つけれども、ようやくこの制度を申請することができた。

田舎特有の偏見が強く、家族が縦に首を振らなかったのもあるが、やっぱり先延ばし癖がひどいのが一番の理由な気がする。

こんな煩雑な手続き、精神を病んでいる人間には難しい。

福祉はきびしい。

私は恵まれている方だけども。

 

窓口で対応してくれたのは、優しげなお姉さんだった。作ってきた書類を、軽く説明して渡す。

こっちが手帳の書類で、これが写真で、診断書です。こっちが自立支援の書類で……

 

確認を待っている間、福祉課の窓口を見た。

 

窓口には、あの……プチプチの……ゴムの……最近流行っているやつと、「comuoon mobile lite」と書かれた白くて丸い機械が置かれていた。

 

この……プチプチのゴムのやつは、来庁した多動気質のある人や、子供のそわそわを鎮めるためのおもちゃなんだろうか。

いい配慮だなと思い、待っている間に指でつついて遊んだ。

 

「comuoon mobile lite」は、スマホで調べてみたところ、音声を大きくするための機械らしかった。lite、とあるのは、窓口用に特化した小さめのものだかららしい。

https://u-s-d.co.jp/products/mobilelite/

1つがとても高い……liteなのに……でも税金の正しい使い所。

 

書類を書くのに取ったボールペンに、「障」とか「害」とか「福」とか書いたテプラが貼られていて、身も蓋もない略し方に内心ちょっと笑ってしまった。課の名前がそうなんだからそう以外に記載しようがないんだろうけども。

 

お姉さんが帰ってきて、書類の不備を整理した。例のボールペンを手に取って、書き忘れていた欄に名前を書く。

前日に疑問を抱き聞きに行った、年収の割に、何故かめちゃくちゃ市民税を納めている理由は、謎のままだった。

色々あり、現在私は無収入ではないので、非課税の適応はされていない。

お姉さんは「あなたの区分はここになりますが、医療費は基本1割負担なので、あまり気にされなくて大丈夫ですよ〜」とフォローを入れてくれた。

親切で好感が持てたけど、こうでも言わないと文句を言われることがあるんだろうか。市役所の人は市民対応がかなり大変だと聞くので、勝手に心配になった。

 

市役所を出て、小さいご褒美にミスドでチョコレートのドーナツを食べて帰った。

シュガーグレーズがかかっている。239kcal。

 

手帳の申請をしたなあ。という実感だけがある。

手帳を持つことに対する覚悟が自分にはない。

周りから手帳を持っていると思われるのも正直怖い。

主治医は「必要かどうかは、本人が必要としてるからどうかだよ」「デメリットはないよ」とは言ったが、それは医者なので。

何色なんだろう?黒?

ミライロID(手帳を提示しなくても代わりに使えるアプリらしい)についても調べておいた方がいいんだろうな。

 

そもそも……取得できる前提で話しているが、実家でないと生活できず(介助が必要)、注意欠陥多動障害の二次障害として双極性障害を併発し、薬を飲まないと気が落ち着かない状態の人間が、手帳を取得できないことがあると?

診断書にも「日常生活に著しい制限を受けている」とあったし。

 

そうなのか?

精神科まで運転できて、ご飯も食べられるのに?

 

分からない。

 

でも今日はやることが出来たので、よかった。

散歩も1万歩出来た。

いい1日だった。

死にたいと思っていること以外は。

 

・今日食べたもの

みそ汁

袋麺

たまご丼