こんにちは、生存

ADHD/双極性障害の人間の不定期日記です。🐤ひよこよりうさぎ派です。

2023.10.27

金曜日

 

日記をつけ忘れて寝るところだった。

 

f:id:yoshi_nashi:20231028013201j:image

▲海を眺むチーヨ

 

下瀬美術館に行った。

広島の大竹……分かりやすく言うと、宮島の近く。

 

四谷シモンの人形が気になって行ったが、展示がとても良かった。

エミール・ガレをイメージして造園されたらしい庭も、想像よりずっと多くの植物に溢れていて、嬉しかった。

水面に睡蓮が浮かんでいる。

 

企画展の他には、常設展?おそらく。として、カラフルな水上のプレハブで、ピカソやガレ、香月泰男の作品が展示されていた。

 

いかにも美術の好きそうなおじいさん2人が、「香月は結局シベリア抑留されないと有名にならなかった画家だ」と言っており、まあまあむかついた。

じゃああなたたちもシベリアで強制労働しながら飯盒の裏に絵を描いたらどうなんだ?

 

『巣鳩』という油絵があった。白い鳩が描かれていた。

香月の作品には、鳩が平和のモチーフとして頻出するらしい。好きなのに知らなかった。

グッズはなかった。やっぱり鳥は贔屓されない。

 

帰りに肉牛蒡天饂飩を食べ、買えてなかったファミマの募金ができる虹色の靴下と、砂の女の文庫を買って帰った。

 

いい日だったがやっぱり死んだ方がいい。

 

・やったこと

好きな人の欲しいものリストからものを送る