こんにちは、生存

ADHD/双極性障害の人間の不定期日記です。🐤ひよこよりうさぎ派です。

2023.3.2

木曜日

 

朝から活動した。

濃いめに化粧をして、年明けに買ったゴムで髪を括った。

 

電車に乗る。

友人に会う。

駅から少し歩いて、美術館に着いた。道中ぱらぱら雨が降っていた。

この美術館に来るのは本当に久しぶりだ。

 

伝統工芸展をやっていて、友人がそれを見たいというので付いてきた形になる。客層は平日ということもあり、ほとんどが高齢者だった。そもそも若者がメインターゲットの展示ではないだろうが……。

着物、焼き物、人形などが展示室の中に等間隔に飾られていた。壁には職場体験に来たらしい中学生の写真が貼られていて、「着物の色の組み合わせを考慮して、資料の配置を考えました」とコメントが書いてあった。

 

二塚長生、という人の友禅訪問着「春動く」がかなり美しく、そればかり見ていた。

http://www.nihonkogeikai.or.jp/works/651/

ここで見られるが、本物の方がずっといい。他の染め物も見てみたいと思った。

 

美術館には、知らないうちにカフェが出来ていた。10年前の展示の図録は相変わらず売られていて、見本は日焼けしていた。六角紫水。

 

街まで歩いて、地面にマットの敷いてあるタイプのカフェに来た。後ろにはクッションがあって、マットの上には丸いテーブルの天板だけがある。天井は一般家庭のものより低い。映えるんだろうが、落ち着かなかった。

小鉢が選べるシステムで、3つ選んだ。

・サーモンとエリンギの天ぷらゴマだれ掛け

・レモンのクリームロールキャベツ

・ハッシュドビーフ

これに豚汁とご飯がついてくる。おいしかった。

目の前の若い女性4人組が、店の特性もあってかほぼ自宅のような状態で過ごしており、全員ミニのパンツ?のような大胆な格好で、生脚をクネクネさせながら自撮りをし、「ヤバ、それエアドロして笑」と爆笑し、店の雰囲気をぶち壊していて、面白かった。

お店の店員さんが、「食器お下げしてもよろしいですか?」と聞いた時に、「あ、大丈夫です。ごちそうさまでした。」と言っているのが更に変な感じがして面白かった。朴訥ギャル?

 

それから服屋をウネウネしていたら体力が尽きてしまい、飲み物を啜った。

アイスコーヒーの機械が壊れているので、アイスコーヒーが出せません、という貼り紙。

なるほどと思いながらレジでほうじ茶ラテのホットを頼む。

「すみません。今、機械の不具合で、ラテ類は提供できなくて……」

そんな。

「これもダメですか」

チャイティーラテを指す。

「すみません。ホットミルクを使うものは全て提供出来なくて……アイスならお出しできます」

「じゃあ、アイスで……」

「チャイティーラテのアイスですね?」

「いえ、ほうじ茶ラテのアイスで」

疲れた。

ホットコーヒーとホットのラテ全部が出せないカフェは本当にカフェなのか?

 

結局そこでうだうだし、カヌレを買って帰った。

頭痛がするので薬を飲んだ。

色々な要因で、不安が襲ってきた。

人間関係が変化するのは仕方がないのだが、蔑ろにされているなあ、と感じる時はどうしてもつらい。自分のせいなんだけれども。

苦しい。

 

・いいかもしれないと思ったもの

リンメルの、ブルーと書いてあるが明らかにグリーンのアイシャドウ

・精神の具合

よい→悪い