こんにちは、生存

ADHD/双極性障害の人間の不定期日記です。🐤ひよこよりうさぎ派です。

2023.12.5

火曜日

 

やることが出来ていない。

人と喋った。

 

人の作った物を食べ人の金で生活している。

インターネットで流れてきた「今日も何も出来なかった」という画像を辿って、ひきこもりの人のドキュメンタリーを見た。

 

久しぶりに、大丈夫じゃない、という実感がうしろから追いかけてきた。

大丈夫じゃない。

 

大丈夫ではないことを横に置いておくことが、不安の解消、鬱の寛解に繋がると思ってしばらく実践してきたが、大丈夫ではないことを横に置いておくことは、決して大丈夫な行為ではない。家が億万長者とか資産家とかである場合を除いて、大抵の人は口に糊するためには、外に出て/家でできる仕事を見つけて/結婚して専業主婦として、働かなければならない。

 

インターネットで、この先が不安定な人たちと自助グループみたいなタイムラインを形成することは、私にとって悪い影響ばかりではなかった。インターネット上ではあるが、他人の近況や考えを知って面白く思ったり、鳥を好きになったり、新しい本を読むきっかけになった。こんな人も世の中にはいるのかと思った。

 

空中を見つめたところでどうにかなるわけでもないが、「この先どうするか」という、漠然としていて大きすぎるテーマをどんと目の前に置かれても、どこから手を付けていいのか分からない。

まずは出来ることを探さないといけない。

探さないといけないは、よくない。

探すことから始めるのがいいと思う。

 

環境がいいのに甘えているとか、もっと頑張れとか、鬱病でも働いている人はいるんだからお前も働けとか、そういうのが舞い戻ってくる。

 

①別に人は働いていなくても生きていていい。

②でも私は不安だから何かしたい。

不安を動機にしたらまたつまづいてしまうかも?

 

訂正:②私は外に出て何かがしたい。

 

何がしたいのかは分からないが、出る必要が生じてくれば/何でもいいから決めて仕舞えば出ざるを得ないだろう。

何でもはよくない。就活で何でもと思って選んだ物で失敗している。

次はまあまあ慎重に選ぼう。失敗したら、その時はその時だから……。

 

でもやっぱり不安。

 

・不安

不安がたくさんある。