こんにちは、生存

ADHD/双極性障害の人間の不定期日記です。🐤ひよこよりうさぎ派です。

2023.3.27

月曜日

 

夜中まで起きていたため、朝起きられなかった。

朝起きて、レーズンの入ったパンを食べた。

 

カウンセリングの日だった。

 

カウンセリングの間じゅう、左腕前腕に出来ている赤い"ぽつ"を毟ろうとしてしまっていて、黄色いトップスに赤いシミが出来ていた。

そのうち皮膚科に行く。

 

カウンセリングの内容

・働くことに対して、一度つまづいていることから、「うまく行かないのではないか」という思いを抱いている

・そのため、将来のことを想像しても、良い方に展開しない

・将来のことを想像するよりも、自分のストレス耐性について考えたり、ストレスをうまく発散する方法を考えた方が建設的だと思う

 

それはそうなんですが、出来たら苦労してない

 

うつ病になる前が100だとしたら、もう80までしか力は出せないし、回復もしないと思うんです、とカウンセラーに言った。

「肉体はそうかもしれませんが、精神は元気になります!そう思ってしまうのは、うつ病だからです」と言われた。

そうなのか?

 

今のカウンセラーは嫌いではないが、大学の時のスクールカウンセラーとの方が、話が合ったなーと思う。

考え方が違うのって、自分の考え方を矯正する助けになるのか?本当に?

 

元気ではないと言われると、自分の今の状態がよく分からなくなる。

元気になることってずっとないと思っている。

カウンセラーに症状を軽く見られているのだろうか。私はずっとうつ病でいなくてもいいのか?

 

寝たら学生の時の夢を見た。おそろしい。

 

・飲みたかったが飲まなかった

ドトールの桜オレ

・精神の具合

悪くはないんだけど